アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Daddy Hug -パパのだっこ-

作:Tim Warnes、イラスト:Jane Chapman。

f:id:tokumur6:20161027153136j:plain

 

あらすじ

いろんな動物のお父さんと子供たち。

とげとげのヤマアラシ、ふわふわのガチョウ、大きなアザラシ・・・

f:id:tokumur6:20161027153137j:plain

跳ねるヒツジに忙しい鳥、強いゴリラ・・・

f:id:tokumur6:20161027153138j:plain

ブンブン飛ぶハチ、お腹のすいたナマケモノ、キーキー鳴くカワウソ・・・

f:id:tokumur6:20161027153139j:plain

みんな、お父さんにだっこ。

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・scruffy (薄汚い、みすぼらしい)

・jiggle (軽く揺れる)

・creaky (きしむ)

・scurry (ちょこちょこ走る)

・bumble (ぶんぶんいう)

 

お気に入り度:

特にストーリー性はなく、絵を楽しむ小さい子向けの絵本です。

動物たちの表情がどれも笑っているように見えて、リアルなのにかわいらしいです。

 

乳幼児向けの絵本ね、と甘く見ていたら、知らない形容詞がたくさん出てきて意外と侮れませんでした。ストーリーのない本は、文脈から意味を推測できないので、イラストから推測するしかありません。でもこうして覚えた単語は忘れにくいと思います。

 

www.amazon.com