アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

There Is a Bird on Your Head! -あたまのうえにとりが!-

作:Mo Willems。

f:id:tokumur6:20160713104501j:plain

あらすじ

 ぞうのジェラルドの頭に鳥がとまります。もう一羽やってきて、なんと巣作りまで始めます。

f:id:tokumur6:20160713104502j:plain

まさかとは思うけど・・・というジェラルドに、豚のピギーが「たまごも3つあるよ。」

f:id:tokumur6:20160713104503j:plain

そしてたまごがかえり、ジェラルドの上で3羽のヒナに餌をやる親鳥。

f:id:tokumur6:20160713104504j:plain

ジェラルドは、ピギーの提案で、鳥に「どこか行ってくれない?」と頼んでみました。

すると、鳥は巣とともに「どこか」へ飛んで行きました。

f:id:tokumur6:20160713104505j:plain

「ありがとう、ピギー!」「どういたしまして・・・」

f:id:tokumur6:20160713104506j:plain

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・lovebirds (おしどり夫婦、恋人同士)

・"Why not (動詞)~?" (「~してはどう?」)

 

お気に入り度:★★

 オチも最高なのですが、鳥の行動にうろたえるジェラルドの表情や、ジェラルドの鼻の上に乗ってたまごを数えるピギーの様子などがかわいらしくて、ほのぼのします。

このシリーズにしては、ひねった表現が少なくて簡単に理解できました。

www.amazon.com