アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Squish Rabbit -ちいさなうさぎのスクイッシュ-

作:Katherine Battersby。

f:id:tokumur6:20160413082530j:plain

あらすじ

小さなうさぎのスクイッシュ、小さいことはいろんな問題のもとです。

誰かに踏まれそうになったり(=これが「スクイッシュ=つぶす」の名前の由来)、大事な風船が飛んでしまってもつかまえられなかったり、誰にも話を聞いてもらえなかったり。

友達のいないスクイッシュは木と戯れていましたが、予期せずたくさんのリンゴが落ちてきて散々です。誰も見ていないと思って癇癪を起こしてリンゴを蹴っ飛ばすと・・・

f:id:tokumur6:20160413082531j:plain

スクイッシュが遊んでいるのだと勘違いした1匹のリスが、リンゴを追いかけて木の上からやってきます。ドキドキとリスを見守るスクイッシュ、勇気を出して声をかけます。

f:id:tokumur6:20160413082532j:plain

小さなウサギのスクイッシュも、リスとは同じくらいの大きさ。二人はお友達になり、一緒に遊びました。もうさびしくありません。

f:id:tokumur6:20160413082533j:plain

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・tantrum (癇癪:"throw a tantrum"で「癇癪を起こす」)

・heart skips a beat (ドキッとする)

 

お気に入り度:

ゆるいイラストがツボです。顔には目(&眉もたまに)しか描かれておらず無表情なのですが、悲しさや驚きが雰囲気から読みとれるのがおもしろいです。

文章量も多くなく、小さな子供から楽しめそうだと思いました。

 

www.amazon.com