アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Rabbit & Robot THE SLEEPOVER -うさぎとロボット お泊まり会-

作:CECE BELL。

f:id:tokumur6:20160112125206j:plain

 

あらすじ

ウサギくんの家にロボットくんが泊まりに来ます。

ロボットくんが用意した「やることリスト1~4」に従って、ピザを作り、テレビを見て、GO FISH(カードゲーム)で遊び、寝る、という4つのタスクをこなしていきます。

ピザ作りでは、ロボットくんが「ナットやボルトの乗ったピザを食べる」と言い出し、材料を探して家じゅうをかき回します。

f:id:tokumur6:20160112125207j:plain

テレビを見るときには、ウサギくんが「リモコンがない」と大騒ぎ。

GO FISHの途中では、ロボットくんが急に動かなくなってしまい、ウサギくんはどうにかしようと四苦八苦。

ドタバタ続きの一日ですが、最後には「楽しい一日だったね」と二人で仲良く眠りにつきます。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・sleepover (お泊り)

・howl (叫ぶ)

・moan (うめく)

・"Observe your reflection." (「鏡を見てみなよ」)

・snore (いびきをかく)

・fang (キバ)

・batter (練り粉 = 調理前のホットケーキの生地やてんぷらの衣など)

・"Good grief" (やれやれ)

・shrug (肩をすくめる)

・holler (大声で叫ぶ、どなる)

・giggle (くすくす笑う)

 

お気に入り度:

子供向けとしては長めのストーリー本ですが、話の構成がしっかりしていて飽きることなく楽しめました。

ウサギくんとロボットくんがやりたい放題に自由にふるまっているので、常時ドタバタしているのですが、そこが遠慮のいらない関係の二人を見ている気分になり、ほほえましいです。

絵もユーモラスでかわいいです。

 

www.amazon.com