アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

She's Not My Real Mother -ほんとうのお母さんじゃない-

作:Judith Vigna。

f:id:tokumur6:20161021083319j:plain

 

あらすじ

両親が離婚し、お母さんと暮らしている男の子。週末はお父さんの家で過ごします

f:id:tokumur6:20161021083320j:plain

 

お父さんの再婚相手がお父さんと一緒に住んでいるのですが、男の子はその女の人を好きになれません。お母さんではないからです。

 

日曜日、お父さんの仕事が入ってしまい、男の子は嫌々ながらも、女の人と二人でアイスショーに行くことになります。

f:id:tokumur6:20161021083321j:plain

 

アイスショーはピエロやクマが氷の上で芸をするとても楽しいものでした。

でも、男の子はふと思いついて、ポップコーンを買いに行ったときにわざと女の人からはぐれて隠れます。

女の人は男の子を探しまわりますが、そのうちどこかに行ってしまいました。

f:id:tokumur6:20161021083322j:plain

 

すぐに戻ってくると思った女の人がなかなか戻ってこないので、男の子は自分が置き去りにされたと思って怖くなります。

そのとき、スピーカーから迷子の案内が。男の子は警備員に「自分のことだ」と言い、女の人の待つ部屋へ連れて行ってもらいました。

そのあと二人は、肩に腕をまわしてショーの後半を見ました。

f:id:tokumur6:20161021083323j:plain

このことはお父さんには内緒、二人の秘密です。

男の子は、女の人と友達になりました。

でも、お母さんが心配する必要はありません。だって、お母さんは本当のお母さんだから。

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・orphan (親のいない子、孤児)

 

お気に入り度:

両親が離婚する子供に、メッセージを伝える本だと思います。

アメリカでは離婚や再婚も多く、また養子も盛んで家族の形が様々なので、家族環境の変化に関する子供向け絵本がたくさんあります。私の利用している図書館にはそういった本の専用コーナーがあるくらいです。

 

この絵本は、イラストのタッチもやさしくて、登場人物もいい人ばかりなので、あまり重い気持ちにならずに読めます。文章もとても簡単で、3歳くらいの子から理解できるのではないでしょうか。

 

とても読みやすいのですが、あまり楽しいテーマでもなく、読み返ししたい気持ちになれなかったので、星2つです。

www.amazon.com