アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Let's Go for a Drive -ドライブにいこう-

作:Mo Willems。

f:id:tokumur6:20160713104507j:plain

 

あらすじ

 「ドライブに行こう」と提案したぞうのジェラルド。

「地図がいるな」というジェラルドに、ブタのピギーは「持ってるよ」といい取ってきます。

f:id:tokumur6:20160713104508j:plain

そのあとも、

「天気がいいかも」「サングラス持ってくるよ」

「雨が降るかも」「傘持ってくるよ」

「荷物が多いからかばんがいるな」「かばん持ってくるよ」

と、ジェラルドの提案に乗るピギー。用意が一つ進むたびに、2匹は歌って踊って大はしゃぎです。

でも、最後にジェラルドが「ドライブに行くには車がいるな」と言ったときには、ピギーはだんまり。

f:id:tokumur6:20160713104509j:plain

「私はぶたよ?車持ってるわけないじゃない」「・・・ぼくも車持ってない」さてどうしましょう?

f:id:tokumur6:20160713104510j:plain

ということで、2匹は用意した地図、サングラス、傘、かばんを使って海賊ごっこをして遊びました。

f:id:tokumur6:20160713104511j:plain

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・go for (~しに行く)

・go wrong (計画が失敗する、計算が狂う)

 

お気に入り度:

 偉そうに指示するジェラルドと、ノリノリで従うピギー。安定の仲の良さで、「絶対何か起こるな(笑)」と期待が高まります。

 このシリーズのよいところは、物語がセリフだけで進み、ジェラルドとピギーのセリフの吹き出しが色分けしてあるところ。子供と二人で読むときに、「ママはジェラルド、子供はピギー」と分担して読むのがとっても簡単で楽しいです。

この本は、シリーズの中でもとくに掛け合いが楽しい本だと思います。

 

www.amazon.com