アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Are You Ready to Play Outside? -外で遊ぼう-

作:Mo Willems。

f:id:tokumur6:20160713104456j:plain

あらすじ

ぞうのジェラルドとぶたのピギーが外で遊ぼうとしたところに、雨が降ってきます。

f:id:tokumur6:20160713104457j:plain

激しく降る雨に、ピギーが「なんてついてない」とぼやくと、急に雨がやみ・・・と思ったら、ジェラルドが耳を屋根代わりにして雨宿りさせてくれたのでした。

f:id:tokumur6:20160713104458j:plain

雨の中ではねて遊ぶミミズを見たピギーとジェラルド、自分たちもやってみることにします。

f:id:tokumur6:20160713104459j:plain

雨の中で遊ぶのは楽しい!と気づいた二人ですが、すぐに雨が上がってしまいます。

「雨が上がってしまうなんてついてない」とぼやくピギーに、「ぼくに考えがある」とジェラルド、鼻でピギーに水をかけてくれます。「ぞうは最高の友達!」

 

f:id:tokumur6:20160713104500j:plain

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

・pour (雨が激しく降る:主語は"It")

・splish, splash (ちゃぷちゃぷ(擬音語))

plink (ポロン、チリン(擬音語))

 

お気に入り度:☆☆

 このシリーズにしては珍しく(?)あまり毒のない内容でした。

雨の中はしゃいだりがっかりしたりするピギーにも共感できるし、ジェラルドとピギーの仲の良さもよく伝わってきて、小学校に上がる前くらいの子に読むのにぴったりだと思います。

 雨の中でメガネをはずして拭いているジェラルドのイラストや、スキップする2匹のイラストなどがファンキーで笑えます。

 

www.amazon.com