アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

All I Want for Christmas Is You -クリスマスにほしいものは-

作:Mariah Carey、イラスト:Coleen Madden。

f:id:tokumur6:20160423094027j:plain

あらすじ

マライアキャリーの同名の曲より、その歌詞を絵本にしたもの。

f:id:tokumur6:20160423094028j:plain

クリスマスには多くを望まない、欲しいのはただひとつ、あなただけ・・・

ということを延々と歌っているクリスマスの定番ラブソングですが、この絵本では、女の子が「クリスマスに犬が欲しい」ということを描いたものになっています。

f:id:tokumur6:20160423094029j:plain

 

英語学習者の視点から~覚えた単語や言い回し~

特になし

 

お気に入り度:★

同じ内容が延々と書かれていて、読んだ後も内容が印象に残らず、絵本としてはイマイチな印象です。歌の魅力は、メロディと声、それに歌い方の変化まで含めてのものであって、歌詞だけ抜き出してもダメなんだなぁと思いました。

子供向けの絵本にするためとはいえ、本来の歌詞の意図に変更を加えて"You"を犬に置き換えてあるのも、無理やり感があって感情移入できません。

イラストはかわいらしく、アメリカのクリスマスの雰囲気がよく出ていていい感じです。読む絵本というよりは、眺めて楽しむ絵本だと思います。

www.amazon.com