アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

What Do Teachers Do (after You Leave School)? -先生たちは何をしているの?-

作:Anne Bowen、イラスト:Barry Gott。

f:id:tokumur6:20160323102636j:plain

あらすじ

 子供たちが帰った後、先生たちは何をしているのでしょう?

ジーンズに着替えて、イエーイと叫んでおおはしゃぎ!

滑り台やローラースケートにバスケットボール!

f:id:tokumur6:20160323102637j:plain

お腹がすいたらおやつの時間。ランチの残りのピザをのどに流し込んで、ペパロニを思いっきり投げつけて・・・フードファイトも!

f:id:tokumur6:20160323102638j:plain

お腹がいっぱいになったら、本を読んだりゲームをしたりブロックでタワーを作ったり、思い思いに遊んだ後は、化学室でスライムづくり。

べたべたのスライムを作って、投げて、ときには爆発させて…一晩中遊んだあとは、子供たちが登校してくる前に急いでお片づけです。

子供たちが登校してきたとき、先生はどうしているでしょうか?

「おはよう、昨日はどうだった?みんなが帰った後は、何もすることがなくて寂しかったわ!」

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・hush (静かにさせる)

・rumble (ゴロゴロ鳴る)

・wash it down (のどに流し込む)

・with all one's might (力いっぱいに、全力を尽くして)

・colossal (途方もなく大きい)

・disgusting (胸が悪くなるような、実にいやな)

・be stuffed (おなかがいっぱい)

・fizzle out (弱々しくなる)

・lounge about (ゴロつく、怠惰な)

・naughty (いたずら好きな、わんぱくな)

・soupy (スープのような、どろどろした)

・glob (クリームや泥などのかたまり)

・concoct (工夫して作る、作りあげる)

・frantic (大あわての)

 

お気に入り度:★★

鮮やかな色合いでごちゃごちゃに描き込まれたイラストが、物語をすごく盛り上げています。

 先生たちのハチャメチャぶり、学校は大変なことになっていますが、いっそ清々しいです。大人も子供も楽しめる絵本だと思います。

なじみのない単語がたくさん出てくるので、朗読はちょっと大変ですが、日常的に使えそうな単語が多くて勉強になります。

 

 

What DO Teachers Do (after YOU Leave School)? (Carolrhoda Picture Books)

What DO Teachers Do (after YOU Leave School)? (Carolrhoda Picture Books)

 

 

www.amazon.com