アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Little Blue and Little Yellow -あおくんときいろちゃん-

作:Leo Lionni。

f:id:tokumur6:20160302082255j:plain

あらすじ

 あおくんと、なかよしのきいろちゃん。

くっついて遊んでいるうちに、色が混ざってみどりになりました。

f:id:tokumur6:20160302082256j:plain

でも家に帰ると、お父さんやお母さんから「うちの子じゃない」と言われ・・・

悲しくて泣いていたら、青と黄色の涙になって、最後にはもとのあおくんときいろちゃんに戻りました。

f:id:tokumur6:20160302082257j:plain

 お父さんとお母さんは、元通りになった二人を抱きしめます。そして、あおくんのお母さんがきいろちゃんを抱きあげたとき、さっきのみどりいろの正体を理解するのでした。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・Ring-a-Ring-O' Roses (かごめかごめみたいな遊び。Ring Around The Rosyともいう)

・pull oneself together (気を取り直す)

 

お気に入り度:

ただの青と黄色の丸で、目や手足も何もなく、名前も「little blue (小さな青)、little yellow(小さな黄色)」とわりと無機質なのに、なぜかちゃんと「あおくん」と「きいろちゃん」に見えるのが不思議です。

一番のお気に入りシーンは、みどりになった二人が青と黄色の涙になるところ。子供たちも、「えー、なるわけないじゃん!」と言いながらも楽しんでいました。

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

 

www.amazon.com