アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

TIMOTHY GOES TO SCHOOL -ティモシー、学校へいく-

作:Rosemary Wells。

f:id:tokumur6:20160224082534j:plain

あらすじ

YOKOシリーズ。主人公は、YOKOのクラスメイトのTIMOTHY(ティモシー)。

ティモシーは、学校初日にサンスーツを着ていきます。

すると、ジャケットを着たクロードから「初日にそんな服で来るなんて」とばかにされます。

f:id:tokumur6:20160224082535j:plain

そこでティモシーは、次の日はジャケットにネクタイで学校へ行きますが、クロードはスポーツシャツで来ていて、またばかにされます。

悔しいティモシーは、クロードも何か失敗すればいいのにと願いますが、クロードは運動も勉強もよくできて、失敗しません。

次の日、フォーマルすぎずカジュアルすぎない、ティモシーお気に入りのシャツを着て行ったところ、なんとクロードとおそろい。しかし、「君はぼくと同じ服だ」「いや、君がぼくのまねをしたんだ」と言いあいになり、やっぱりティモシーと仲良くできません。

そんなときに、ティモシーと同じようにクラスの子とうまくいかないバイオレットが、ティモシーに話しかけてきます。そして二人は仲良くなり、一緒に遊びました。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・"How did it go?" (「どうだった?」、「うまくいった?」)

・in-between (中間に)

・"I can't stand it anymore" (「もう我慢できない」)

・all along (初めからずっと)

・hiccups (しゃっくり)

 

お気に入り度:

YOKO」に登場したティモシーが主人公ということで親近感を覚えて読んでみましたが、この本もやっぱり主人公がばかにされっぱなしでかわいそう。服なんてなんでもいいのに・・・

しかも結末が、意地悪を言う子(クロード)と最終的に仲良くなるというわけではなく、別の子(バイオレット)と一緒になってクロードのことを笑い話にするような描写もあり、なんとなく釈然としません。

イラストにときどきヨウコが登場したり、クラスメイトや先生など見覚えのある名前が出てきたりするので、YOKOシリーズと合わせて読むと楽しめます。

 

 

Timothy Goes to School

Timothy Goes to School

 

 

www.amazon.com