アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

JUST ME IN THE TUB -おふろに入る-

作:Mercer Mayer。

f:id:tokumur6:20160205122647j:plain

あらすじ

 水を入れて、タオルやパジャマを用意して、服を脱いで、お風呂に入ろう。

体を洗ってからおもちゃで遊ぶ。

ぬいぐるみはお風呂には入れられないけど、お風呂のそばに置いておくよ。

f:id:tokumur6:20160205122648j:plain

お湯がぬるくなってきて、ママに呼ばれたらおしまい。パジャマを着て、お湯を抜いて床を拭いて。

お風呂に入るのは一仕事。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・run the water (水を出す:"leave the water running"だと水を出しっぱなしにする)

・leave out (除く、無視する)

・end up (最後には~になる)

・stranded (取り残される、座礁する)

・drain (排出する)

 

お気に入り度:

 主人公の男の子(イヌ?ビーバー?・・・)は、お風呂の準備や片づけを上手にできたり、体を一人で洗えるなど、しっかりしているのに、遊んでいる描写はやんちゃぶりが発揮されていて、ギャップが面白いです。

 

www.amazon.com