アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

The Happy Day -はなをくんくん-

作:Ruth Krauss、イラスト:Marc Simont。

f:id:tokumur6:20160202145639j:plain

 

あらすじ

日本でも大人気の「はなをくんくん」の原語版。

雪の中で眠っていた動物たちが、春の訪れをかぎつけて、みんなひとつの場所にかけてきます。

そこにあったのは。

f:id:tokumur6:20160202145641j:plain

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

特になし。

 

お気に入り度:

簡単な英語で、テンポ良く読めました。最後のページの直前で、短い文章をいくつも重ねて期待感をあおるところが特に好きです。

 

They sniff. They run. They stop.

They stop. They laugh. They laugh. They dance.

みんな はなをくんくん。みんな かけてく。 みんな ぴたり。

みんな とまった。みんな うっふっふ、わらう、わらう。おどりだす。

 

日本語版を読んだときに感じた臨場感を、英語でも同じように(もしくはそれ以上に)感じたので、日本語訳の素晴らしさがよくわかります。

 

www.amazon.com