アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

First Grade Takes a Test -1年生、テストを受ける-

作:Miriam Cohen、画:Lillian Hoban。(絶版。Ronald Himlerのイラストに差し替えたバージョンが発売中。)

f:id:tokumur6:20160110235759j:plain

 

あらすじ

1年生がテストを受けることになりました。

Jimは「SallyとTomのどちらが背が高いか」を答える問題を見て「二人が持っているのはハムのサンドイッチか?」と考え込んでしまうなど、みんな散々なでき。でも、Anna Mariaだけは成績優秀で、特別なクラスに行くことになります。

f:id:tokumur6:20160110235801j:plain

Anna Mariaを除くみんなは、ケンカをしたり、仲良く遊んだりと過ごしますが、Anna Mariaは元のクラスが気になって仕方ありません。結局、「私がいなくちゃだめでしょ」と、元のクラスに戻ってきます。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・"The time is up!" (「時間ですよ!」)

・dummy (ばか者(口語);本来の意味は、飾り人形)

・fatter, wider (分厚い、大きい;どちらのクッキーが大きいかの言い争いの中で。thicker, largerではないのがおもしろい)

・arithmetic (算数、計算)

 

お気に入り度:★★☆☆☆

テストに苦戦する生徒たちの様子にくすりと笑ってしまったり、先生が「テストのできよりも大事なことがある」と生徒を諭す内容には説得力があったり、と、読みごたえはあります。

が、話の中心となるエピソードがなく、学校生活のいろんなシーンを切り取って並べただけという印象で、あまり内容が頭に残りませんでした。

 

www.amazon.com