アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

Are You My Mother? -あなたがぼくのおかあさん?-

作:P. D. Eastman。

f:id:tokumur6:20160111122319j:plain

 

あらすじ

親鳥がえさを探しに行った間に、たまごから孵ったヒナ。お母さんを探しに行きますが、出会うのは、子ねこ、めんどり、犬、牛、ボート、・・・お母さんはどこ?

最後はもちろんハッピーエンドです。

f:id:tokumur6:20160111123113j:plain

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

特になし。

(Beginner Books(子供が初めて自分で読む本)のシリーズなので、出てくる単語も文法も、日本の中1くらいのレベルでした)。

 

お気に入り度:

"Are you my mother?"のフレーズが繰り返し出てきて、リズムよく楽しく読めました。

ストーリーはありきたりですが、ヒナがお母さんに会えなくてだんだん焦る様子が簡単な言い回しだけでうまく表されていて、子供に読み聞かせするのに、とてもよかったです。

 日本でも、バイリンガル版(日英併記)が発売されているようです。

 

 

あなたがぼくのおかあさん?―Are You My Mother? (英語を楽しむバイリンガル絵本)

あなたがぼくのおかあさん?―Are You My Mother? (英語を楽しむバイリンガル絵本)

 

 

www.amazon.co.jp