アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

YOU CAN'T GO TO SCHOOL NAKED! -はだかで学校へ行ってはいけません!-

作:Dianne Billstrom、イラスト:Don Kilpatrick III。

f:id:tokumur6:20160110134238j:plain

 

あらすじ

裸で学校へ行ってはいけませんよ。ルールだから、ポケットがないとモノが入れられなくて困るから、豚みたいだから、日焼けしちゃうから、凍えちゃうから、・・・

リズミカルな言葉遊びの楽しい、シュールな絵本。

 

f:id:tokumur6:20160110142100j:plain

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言い回し~

・bristly (剛毛の)

・snug (心地よく暖かい)

・catch a flu bug (インフルエンザの虫を捕まえる=インフルエンザにかかる)

・hide (皮膚(口語))

 

お気に入り度:

最初に読んだときは、聞きなれない単語が多くて内容があまり理解できず、しかも設定自体がシュールすぎて「いや、裸で学校行くとか意味分かんないし」以上の感想がありませんでした。(アメリカ人の友人は笑ってたので、アメリカ流のジョークなのか・・・?)

英語ネイティブの友人が読んでくれたのを聞くと、韻を踏んでいる箇所が多くて心地よく、これは耳で聞いて楽しむ絵本なのだな、と理解しました。

絵がばかばかしくて笑えるので、子供は楽しんでいました。

わたしは、やっぱりあんまりついていけなかったので、星ふたつ。

 

www.amazon.com