アメリカえほん記

アメリカで読んだ英語絵本の記録です。

BOY + BOT -少年とロボット-

作:AME DYCKMAN 、イラスト:DAN YACCARINO 。

f:id:tokumur6:20160109034525j:plain

 

あらすじ

男の子とロボットが友達になり、遊んでいるうちに、ひょんなことからロボットの電源が切れてしまいます。

動かなくなったロボットに、男の子は「病気?」と心配して、家に連れ帰って看病します。(りんごを食べさせようとしたり、絵本を読んであげたり・・・)

f:id:tokumur6:20160109034422j:plain

 

夜中にロボットが再び電源オンになりますが、今度は男の子が眠っています。

ロボットは「故障?」と心配して、博士の家に連れて帰って修理しようとします。(油をさしたり、取説を読んだり・・・)

f:id:tokumur6:20160109034454j:plain

そこへ博士がやってきて、男の子は無事に家に帰ります。

そして、次の日もふたりはなかよく遊ぶのでした。

 

英語学習者の視点から ~覚えた単語や言いまわし~

・pinecones (まつぼっくり)

・"Affirmative!" (「もちろん!」という感じ?)

・bump (ドスンと当たる)

・malfunction (故障)

 

お気に入り度:★★★★★

絵もお話もかわいくて、何度も読み返しました。

「sick(病気) - malfunction(故障)」、「cured(治った) - fixed(直った)」など、ヒトとモノで表現の違う言葉を対比して覚えられて、お勉強目的にもよかったです。

 

 

www.amazon.co.jp